手形・小切手機能の全面的な電子化に向けた「特設サイト」の公開等に関するお知らせ
2025年9月5日
ニュースリリース
当会社は、全銀協とともに2026年度末までの手形・小切手機能の全面的な電子化に向け、積極的な周知広報活動を実施しており、今般、本活動の一環として「特設サイト」を公開いたしましたのでご案内申しあげます。
特設サイトでは、全面的な電子化までの目標期限(2027年3月末)、電子化のメリット、よくある質問等の情報を掲載しております。
また、全面的な電子化に向けた「周知動画」も作成いたしました。本動画は紙の手形・小切手がご利用いただけなくなるおそれがあること等を呼びかける内容となっており、特設サイトに掲載するとともに、今後、TVer広告や主要都市の駅デジタルサイネージ広告等への配信を予定しております。
手形・小切手をご利用中の事業者さまにおかれましては、特設サイトをご覧いただき、全面的な電子化の概要をご理解いただくとともに、お取引先への案内ツールとして、ご活用いただきますようお願いいたします。
「特設サイト」および「周知動画」は、こちらをご参照ください。
※全国銀行協会のウェブサイトに遷移します。